ぶらり車中泊の旅 in 北海道 2022 vol.3

朝方まで雨は強く降った道の駅〈くろまつない〉。
車中泊のお礼に道の駅のお店が開くまで滞在。可能な限り、一泊させていただくときはお買い物をさせていただくようにしています。

道の駅を出る10時前、車中泊していたたくさんのクルマもすっかりいなくなっていました。
みなさん、はやー。

味覚が優れているわけではないのですが、旅行中のお水はできるだけいろんなところの天然水を汲みたいと思っています。
黒松内で場所を聞いて1回目の水汲み。水タンク、ウオーターパックとナルゲンボトル…忘れたぁ〜。ってことで、ペットボトルとぱんのボトルに給水。

この日はブナの森のオサンポをしようと〈歌才自然の家〉の駐車場にクルマを駐め、歩く前に道の駅で購入した焼きそばパンとコーヒーで遅めの朝ごはん。
右の写真は、オサンポ行きますよぉ〜のぱん。スヌードは〈バグガードスヌード〉というマダニ対策の生地で作られたものです。

黒松内には国の天然記念物に指定されている「自生北限の歌才ブナ林」があります。
小雨が降ったりやんだり、ちょっと強くなったりでジメジメジメジメ…しているので、オサンポはショートバージョンにしました。

お天気が良ければ色々なところオサンポしたいところなのですが、次の機会にってことで、クルマでブナセンターの方にも行ってみました。
この日は休館日だったよう館内には入れませんでしたが、ドッグランを見に行ってきました。利用の申し込みはブナセンターで30分300円。お天気良ければとても良さそうなところでした。

黒松内から日本海側に走り、寿都に移動しました。
この日は気になっていた〈寿都浜中野営場〉で一泊することにしました。受付などもなく、無料で、国道からも離れていて静かな野営場です。

目の前が海。あいにくの様子ですが。
トイレも炊事場も清潔で、クルマで5分のところにセイコーマート、逆方向にはなりますが、クルマで10分弱のところに〈ゆべつのゆ〉があります。
この日は火曜日で半額デーで250円で温泉に入れました。

日が落ちる頃に野営場に戻り、セイコーマートで購入した晩ごはんを食べてこの日は就寝しました。

翌朝4時半。
日が昇る前までは降っていた雨もやみ海は穏やかになってきました。

朝食はカフェYupiさんのプリンと道の駅で購入したドリップコーヒーです。

やったー、晴天♪
数日滞在したくらいのところですが、ちょっと札幌に予定ができたので向かいます。

道中はパチリパチリと撮りながら移動しました。
久しぶりのお天気いいドライブ、最高でした♪

では、また次のアップをお楽しみ?に。
よろしくお願いします。